2020年1月13日 (月)

YMYボルダ―

一月の三連休初日の土曜に、YMYボルダーに行った。
金曜に、仕事先の新年会がありホテルに泊まって翌日少し飲みすぎの感はあったがまあ良しとした。
ホテルで少しのんびりして、ボルダーに着いたのは10時過ぎ、割れた卵岩に先行者がいたので、少し話す。その人は山梨の人だが少し離れた地域の人で、暖かなで静かな岩を求めてやってきたようだ。わたしが上の岩場に行くというとあまりよく知らないので少し案内してくれないかということで、一緒に上まで行く。
とりあえずは、遊歩道で上がり、途中の以前登ったことのある岩、東屋手前の岩などを教え(?)る。
東屋から、岩のエリアに行くが方向を少し間違えて一旦荷物を置いてうろうろする。
結局、以前触ったことのある3級の岩を見つけ、位置確認。2段のルーフとその横の4級2級の岩を紹介(?)する。

その人は、割れた卵岩に戻るというので後で私も行くといって、少し上の岩を触る。 Dsc03020-1
簡単そうな岩にシットダウン課題を設定してやってみる。だが、直上の上部が、なんだかホールドだらけのわりにのペットしたホールドで、結局右の棚に足場をとって右抜けで、6-7級として終了。直上で4-5級程度です。
割れた卵岩に戻ると先ほどの人が居たので、webに出ているトポを見せてもらい、3級、2級と触る。Dsc03021-1
しかし、結果はうまくいかず。4時くらいに終了して家に帰る。
Iさんありがとうございました。

YMYボルダ―

一月の三連休初日の土曜に、YMYボルダーに行った。

しかし、結果はうまくいかず。4時くらいに終了して家に帰る。
Iさんありがとうございました。

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

登り初め

2020年 登り初めはとある岩場。
結果は、惨敗。

登り納めよりもひどい結果で沈みました。

まあ、そうはいっても1級初段2段ばかりやっていては実力を過大評価していると言われそうです。

今年もよろしく。

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

登り納め、乗り納め 七福神巡りならず

12月29日に、今年の登り納めに行った。
行ったのは、近所のとある岩場。
午前中から行ったが、岩場には誰もいない。家の辺りは快晴だったが、岩場に着くと曇り。
なんだかとても寒い。
トラバース課題の核心部をやり、初段の一手目を探り、1級の核心で落ち早々に引き上げて床のワックスがけに家に戻る。
201912291149561
31日は、暖かな予報通り午前中から晴れて暖かい。というわけで午前中は家の外側の窓ふきを行う。
午後から、風が強くなる予報だったので近所をさっと登り納めに出かける。普段着のままで、マウンテンバイクで行く。
先日、句会の時に聞いた日野七福神というのを回ってみる。
浅川沿いに下り百草園から初めて、平山城址までと思っていたが、風がだんだん強くなり漕げど進まぬマウンテンバイク。

コースは、
自宅-湯殿川-片倉城址公園-浅川土手-真照寺(恵比寿天)-石田寺(福禄寿)-安養寺(毘沙門天)-高幡不動(金剛寺を見つけられず)-延命寺(寿郎尊)-善生寺(大黒天)-まで行って日没近く終了―帰路を帰り買い物の予定が探しのもなしに帰宅

弁財天と布袋尊は翌年に。

走行40㎞ 平均は15km/h程度 獲得標高265m でした。

福巡りならぬ日暮れの帰り道

Dsc02986 Dsc02989

| | コメント (0)

2019年12月23日 (月)

Y山ボルダ

先週末に山梨で仕事があったついでに、翌日Y山ボルダに行った。

前日は、以前一緒に仕事をしていた人の送別会もあり、飲み放題につられて度を過ごしたこともあり、また最近は慣れない場所ではよく眠れないので寝不足で体調は良くなかった。

そんなこんなで、日向ぼこ兼のボルダリング。簡単課題にてこずり2つほど登って早めに終了。

しかししばらくぶりで晴天のもと日を浴びて気持ち良かったです。

201912201155171

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

久々のとある岩場

今年は秋に雨が多く、晴れても岩は濡れているだろうと思い中々岩場に行かなかった。
ということで、夏に2箇所ほど岩に行ったほかずいぶんと時間が経って、ようやく今日岩に行った。
行ったのは家から近いとある岩場。
午前中はヨガに行き、昼近くに出発。岩場の下に車が一台停まっていてどうやらボルダラーがいるようだ。
マットを担いで岩場に行くと、なんと昔よく知っていたY君が友人と来ていた。
Y君は、今はあるジムで働いているとのこと。

何だか懐かしい。
懐かしいのは岩も同様で、しばらくぶりで、トラバース課題、初段、1級と触るが進歩はなし。まあ、ムーブを思い出すだけという結果でした。

20191215143319-2 トラバース課題の私

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

10連休の5月分

5月1日に令和岩年となって、いよいよ新たな年号の開始。
どうも、カレンダーを見ると今年は年号無しのカレンダーだけで、来年のカレンダーは令和2年と記載されるのだろうが、いっそ西暦だけにしたらという人もいてまあ、どんな感じになるだろう。

さて、それはさておき10連休も泊りがけではどこにも行かなかったのであまりありがたくなかった。

5月1日 前日から雨が降ったので、雨上りに、庭の生垣と木の剪定。芝刈りを午後から。その後また雨が降る。

5月2日 Kさんととある岩場へ。当初は瑞牆のお誘いだったが、前夜が雨だったので乾きの早そうなとある岩場へ。
この日は、案外よく登った。3級位1本、3級-位一本、4から6級 合せて 4本 合計6本くらい登った。

特に3級-は、自分でラインを設定して残念ながらKさんに先に登られたが、私も完登して良いラインだと自負。

5月3日 サイクリング
コースは、

自宅-西片倉-北野街道-淺川土手-関戸橋-多摩サイ-多摩川原橋-多摩川右岸-是政橋-多摩サイ-拝島橋-16号-ひよどり山トンネル-淺川土手-めじろ台-自宅

走行 60.2㎞ 平均20.2㎞/h 獲得標高547m

5月4日 景信山ハイキング。下りは、トレランの人と一緒に走ってみる。

5月5日 何かしらしたが…

5月6日 家人と津久井湖園地へ散策

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

4月の事

4月は、色々とあったがブログ更新をしていなかったのでとりあえず出来事だけ。

4月6日は、元ソシオ向けの券を買って家人とFC東京・清水戦を見に行く。
3年ぶりの味の素スタジアム。試合は、逆転勝利。
今年のFC東京は強いと言ってい良いのか⁇

4月7日から13日 インド チェンナイに出張
予定では、一日くらいは仕事がないhがあると思っていたがそこは現場作業、予定通りにはいかずホテルと仕事先の往復で月曜から金曜まで終了。ホテルに戻るのも大体午後7時過ぎ。昼間は暑い外仕事なので汗だく。ということでほとんど何も見物できませんでした。

4月20日は、インターネットで見つけた(というのか)とあるボルダーにKさんと行った。高速を使えば家から1時間半くらいで着く、割と近場。まだ、インターネットに公開している人が開拓中で、岩の数は多いが、課題数は少ない。
Kさんは、某有名ボルダラーの設定した一級初段を登るが、私は同じスタートの4級も登れず。

4月21日は、家の周りを少しサイクリングして、家人と相模原公園へ。ちょうどフラワーフェスティバルというのをやっていた。もっとも時間が遅めだったので催し物は終了後。

4月28日は、サイクリング

自宅-湯殿川-高尾-多摩御陵前-川原宿-戸板峠-秋川街道-小峰峠旧道-秋川街道-吉野街道-羽村取水堰-多摩サイ-16号-ひよどり山トンネルー浅川土手-めじろ台-自宅

走行60㎞ 平均18.8km/h 獲得標高 927m

帰りは向かい風がひどく、相変わらず遅いです。

4月29日 先週に続きとある岩場へ。一人なので往きは道志みち-山中湖経由、帰りは都留から大月へ出て20号-裏道を使用。往復5時間だが渋滞は有りません。
登りは、なんて下手なんだろうというばかり。3・4級は登れません。

写真はあとでアップ。

何とか平成中に書くだけ書いたという感じです。

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

とある岩場と近くのとある岩場

先週土曜は、Kさんとある岩場へ。
その場所のメインの岩にあるトラバース課題をKさんはやっている。
ラインがいくつも取れるので、面白い岩だが今の私には少し難しい。
遅めに出て、岩場に着いたのは昼過ぎ。
しばらく遊んでいるうちに、某ジムのオーナーもやって来て、トラバースロングバージョンをやる。
その方と少しお話して、知り合いの消息などをお聞きする。

春分の日は、近くのとある岩場へ、朝から雨かなと様子を見ていたので、岩場到着はやはり昼過ぎ。先人一名。看板初段課題を2,3撃、1級課題は一撃の強い方だ。しばらくすると、この岩場の開拓に力を入れているTさんがやってきたので、少しお話をしてのんびりする。
強い人の間にいると、自分がいかにも弱くて情けない。

| | コメント (0)

2019年3月13日 (水)

とある岩場

3月の第2日曜は、朝ヨガに行ってその後とある岩場に行った。
ヨガもかれこれ1年以上通っているが、普段やらないのと月に2回程のヨガなのでなかなか効果は現れない。

とある岩場も、3年半も経つが、登れたのは1級1本と4級2本のみ。

まあ、のんびりやります。
この日は、本来この岩場が甲であろうという誰も他にいない状態。これはこれで少し寂しい。

とりあえず、周りを気にせず触れるので初段の課題を触る。
これが難しい。力のなさを痛感する右手ピンチホールドので引きつけ固めて左手を出すムーブ。

20190310141602_1

この日は、スタート位置の左手を替えて、左足を高いところに上げてスタートするムーブを試してみる。これはこれで、難しいです。

右手を固めて、左足に乗り込んで左手で少し上のポケットをとるのが出だしの核心。写真は、その手前です。

次にトラバースの課題。こちらはホールドは良いのだが、ようやく核心の手前までスムーズにつながってきた。革新の2手ほど(?)に次回はトライできます。

20190310153303_1

写真は、革新の2手てまえ。ここから、右手を遠めのポケットに飛ばして、そこに左手をマッチ、右手を次のホールドを取るところが核心ですね。その先は4級に合流。
私には、遠いポケットを取るのがまず難しい。