2020年11月29日 (日)

梅の木峠_梅ケ谷峠 平井川

昨日は、友人のHと梅の木峠、梅ケ谷峠に行った。
友人は、定年後週2,3日かそれ以上自転車に乗っていて、前々日も和田峠に行ったのこと。えらい。
私は、前々日はジムで2時間ほどボルダリング。2級も3級の残りもできずにとほほだったが…

さて、湯殿川・淺川合流点で待ち合わせ、コースは、

自宅-湯殿川-浅川合流点(待ち合わせ場所)-浅川土手-川口川沿い-秋川街道-小峰峠(旧道)-五日市-つるつる温泉-梅の木峠―吉野街道-梅ケ谷峠―平井川沿い-羽村大橋-多摩サイ-16号(ここで友人と別れる)-滝山街道-ひよどり山トンネルー浅川土手-湯殿川-自宅

走行 82.2㎞ 平均17.5km/h 獲得標高 1224m

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

旧甲州街道と鈴懸峠ポタリング

今日は、友人に誘われ表記の場所へサイクリングに行った。
友人は、車が少ない道、峠道をよく知っていて私のこれまでのサイクリングでは決して行けなかった(行かなかった)ような場所に連れて行ってくれる。

上野原の河川まで各自の車で行ってそこから走り出す。

いくつかのコースから友人が選んだのは、旧甲州街道から鈴懸峠、下ってリニア新幹線のわきを通り雛鶴峠から、秋山郷を通って上野原へ。
快晴の半日を十分楽しんだ、ポタリングでした。

走行 56.6㎞ 平均 15.8km/h 獲得標高 1568m

旧甲州街道 鶴川宿
長峰砦跡 武田の家臣が築いた砦

鈴懸峠 下り途中の紅葉
秋山郷へ行く途中

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

11月最初の週末 のんびりサイクリングと吟行

11月最初の週末、のんびりサイクリングと吟行に行った。
土曜は、のんびり午後からサイクリング。

自宅-湯殿川-高尾-大垂水峠往復-小仏峠舗装路終点往復-高専通り-自宅

走行 36.8㎞ 平均19.9km/h 獲得標高 671m

日曜は、一年以上ぶりで句会の仲間と吟行。
新型コロナウィルスの影響で、句会は半年ほど中断し通信句会。9月から、事前投句で変則的句会。
しばらくぶりで、吟行句会を行おうということになった。

高尾駅に集合し、北浅川沿いに歩いてさらに中央本線沿いに歩き、駒木野庭園で昼食、市民センターで句会を行った。
しばらくぶりの吟行で楽しく過ごすことができた。

| | コメント (0)

2020年11月 2日 (月)

終末のサイクリングとボルダリング

10月最後の土曜、11月最初の日曜は、自転車とボルダリングに行った。

自転車は、昼に少し整備し出かけたのは14:00頃。

コースは、夕暮れが近いと少し肌寒かったので近場の平地。

自宅から淺川土手、ひよどり山トンネルから多摩サイ、聖蹟桜ヶ丘から再び浅川土手、湯殿川から自宅。

走行 48.1㎞ 平均21km/h 獲得標高 260mでした。

さて、日曜は、久しぶりにN君からどこかへ行きたいとの連絡がありそれではと午前中のヨガの後に五日市で待ち合せてとりえず、前回増水で取付けなかった北秋川へ。支度をして橋の向うのエリアへ行ってみるとまだ水が取りつきにある。
気分をそがれて、あっさり敗退。
どうしようかと車を動かしながら、人のいなさそうな裏御岳へ行ってみることにした。
裏御岳に着くと、車は2台のみ。これなら大丈夫と支度をして、最初はおむすび岩に行く。
ねらいは、初段の課題。わたしは恐らく10年ぶりかそれ以上間が空いている気がする。
結果は、2手目の薄カチから先へ進めず。100年前と一緒。
Dsc03403 その後、川の護岸の岩を見に行くが、下地が大きくえぐれていて、土手沿いのアプローチ道は消失。ちょうど5名ほどが岩を見に来たので様子を見ると、一旦丸太を伝って対岸へ行き、再度丸太で岩に戻るようだ。

そこまでして登る(というか触る)気はないので、下流へ。
いくつかの岩があるエリアで、ドボク一級/初段をさわる。これは、初めて触る課題。しかし、下地が急で湿った粘土質のため、マットに立つとそれだけで滑ってしまう。
何とか、最初の3手ほどの簡単な部分をこなして、次の一手がなかなか止まらない。結局N君も私もそこで終了。

まあ、久しぶり(新型コロナウィルス禍で半年以上岩に触っていない)に難しいものです。

| | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

信濃大町から直江津 その3

さてさて、社会的距離を空けた宴会が明けた日曜は、ホテルからあいの風とやま鉄道まで走り糸魚川まで輪行し直江津を目指すという計画だ。本来は泊駅まで行こうと思っていたが、入善駅が近いのでそちらへ向かう。
駅までは、前日の雨も上がり快適な下り基調。
入善駅に着くと、15分ほどで列車がある。糸魚川までの切符を買ってあわてて輪行袋に入れ、駅の売店の(?)女子に落とし物ですと言われ、ついにはこちらのあてぶりに輪行袋を跨線橋の途中から持ってもらって間一髪列車に乗る。

糸魚川では、前日の途中からゆるんでしまったクランクのボルトを締めるため、ホームセンターを探して8㎜のアレンキーを購入。4,5,6㎜は、持っていたが8㎜は持っていなかった。
糸魚川から、県道と8号線を少し走り頚城自転車道に入る。
これは、旧鉄道線路をサイクリングロードにしたもの。直江津のすぐ近くまで32㎞続く日本でも有数の自転車道だ。途中は少し歩道と重なったりしているが、海沿いに8号線と並行している。
この日は追い風。10m/秒程度の風が吹いている。数人のサイクリストとすれ違うが、糸魚川方面へ向かうのは向井風で大変だろう。
日本海の景色と、煉瓦つくりの鉄道トンネルを楽しみながらビュンビュン進む。
最後は、直江津海水浴場にでて、県道を行くと直江津駅。

走行 20.3㎞+49.7㎞ 計70㎞ グロス平均 15km/h 獲得票湖400m

この日は、六日町-水上-高崎-大宮-武蔵浦和-西国分寺-八王子 と乗り継ぎ帰宅。

特急にのらず輪行で、宇奈月まで交通費11000円程度でした。

3日間通算走行 206.5㎞ 獲得標高 2138m

まあ、親不知以外は楽勝サイクリングでした

Img_0155Img_0156Img_0157Dsc03384-1

| | コメント (0)

2020年10月30日 (金)

信濃大町から直江津 その2

さて、土曜日は白馬五竜から宇奈月温泉まで。
夜にまた降り出した雨もやみ、夕食に続き満足な朝食も済ませてペンションを後にする。
天気予報は、午後から日本海側の雨を告げている。考えてみたら、木曜までの天気予報では土日の晴れを伝えていたが、どうやら、雨は避けられないようだ。
ということで、当初色々検討した148号のトンネル迂回も、距離が長くなるので仕方ないがあきらめてなるべく早く宇奈月に着くように距離優先で行くことにする。
とはいえ、できるだけトンネルは避けたいが…

結局、避けたトンネルは、戸沢トンネルのみ。

トンネル地帯を抜けると快晴。しかし、日本海の報に黒雲の壁が見える。
靑海まできて、昼の休憩をコンビニでとっていると急に雨が降り出す。
雨具は、町用としているレインジャケットのみ。それを着て8号線絡みに走りだすが、そのうち国道8号しか道がなくなる。交通量はそれほど多くないが、トラックが多く車は塊で横を通っていく。防雪トンネルがあるとホッとするくらいの雨だ。
親不知は、自転車道があるので少し楽だ。休憩所で少し休む。水平線が雨で分からないくらいの降り方に、風が加わる。
親不知から8号線をくだり。途中から県道朝日・宇奈月線。宇奈月まで16㎞。12㎞、10㎞と数えながら、寒いと口にしながら走る。
”う”とかかれた道標を追って、少し登り雨が小降りになってくる頃ようやく宇奈月着。
ホテルで、2年ぶりの顔や10数年ぶりの顔に会い。温泉を浴びてようやく人心地着く。

コース
白馬五竜-スキー場-国道148-旧道-国道148-靑海-国道8号に沿った道―国道8号-親不知-国道8号ー県道朝日・宇奈月線-宇奈月温泉

走行110.3㎞ 休みを含むグロス平均14.0km/h 獲得標高1302m

| | コメント (0)

信濃大町から直江津へ その1

先週の金曜から日曜にかけて信濃大町から直江津までサイクリングをした。
これは、宇奈月温泉で山岳会のOB会があり昨年は事情があって行かなかったが、今年はコロナウィルス禍にもかかわらず行こうと決めたからだ。
ここに書くのは、その行き返りのサイクリング。自転車は折り畳みのDAHON。

金曜はあいにく雨の出発。前日から天気予報は雨だったので、駅まで濡れていくのも大変だから家で自転車を袋詰めしてバスで駅へ向かう。
当初の計画は、松本から走り出す予定だったが、松本についても雨。ちょうど都合よく出発する大糸線に乗ってとりあえず信濃大町まで行くことにした。
安曇野サイクリングを楽しみにしていたが、とてもとてもそんな優しい雨ではありません。

信濃大町につくと、幸い雨は上がり曇り空、うすら寒いが自転車を組み立て走りだす。交通量の少ない道を選んで、といっても国道も車は少ないが、今日の宿の白馬五竜まで。

コース

信濃大町-県道474-国道148-木崎湖北岸-国道148-中綱湖-青木湖北岸-三日市場―国道148-白馬五竜-ペンションくるみ

走行26.2㎞ 休憩や写真撮影を含むグロスの平均 12.4km/h 獲得標高436㎞

とりあえず濡れなくてよかった。

Img_0137-1Img_0139-1Dsc03358-1Img_0141-1

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

多摩丘陵サイクリング

昨日まで、雨の多かった天気もようやく朝から、今日は晴れるのではないかと思わせる雲模様の日曜。
NHK俳句を見てから携帯電話にLINEで自転車の誘いが入っているのに気が付いた。
土曜の夕方に発信されていたが、今朝まで気づかず。
それでも、朝のうちにサイクリングに行こうと話がまとまり、待ち合わせの尾根緑道へ。
しかし、待ち合わせ場所を間違えて先まで行ってしまう。気づいてから少し戻り友人と合流。

この友人は、大学時代の友人だが、10数年交流がなかったのが最近になって一緒にサイクリングに行くようになった。
友人は多摩ニュータウンの一角に住んでいるので、多摩丘陵は隅々まで知っている。
私は、尾根緑道、尾根幹、鎌倉街道、その他太い通りしか知らないので、案内をお願いする。

コースは、地図で追っていくのが面倒なほどくるくる回り覚えているだけで

自宅-尾根緑道(合流)-日大3高坂ー野津田公園ー小野路―名前を忘れた公園-鶴見川-多摩ニュータウン内の道―野猿街道-絹の道資料館―自宅

走行 57.4㎞ 平均16.8km/h 獲得標高 953m

なんだか、インターバルトレーニングのようでした。

| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

10月のポタリング

前日は、ボルダリングのつもりがちょっとした散策に終わったので、日曜は如何しようかと思ったが、庭の草が伸び放題になっているので、ちょっと自転車に乗ってから草刈りをすることとした。

その前に、午前中にヨガに行って椅子を使ったヨガを教わる。
ポタリングは、何だか代わり映えのしない、川巡りショートバージョン。

自宅-湯殿川-浅川土手-多摩サイ-16号-ひよどり山トンネルー浅川土手-高尾ー自宅

走行 44㎞ 平均19.9㎞/h 獲得標高 284m

その後は、手動式芝刈り機で芝は少しになり雑草ばかりの庭で一時間ほど。

まあ、日曜に相応しい時間の過ごし方かな。

赤髪の裸身飾るや曼殊沙華

| | コメント (0)

2020年9月23日 (水)

鶴峠

先日、サイクリングに行った友人と上野原の桂川で待ち合わせ、鶴峠を目指す。
甲武トンネルは行ったことがあるが鶴峠は初めてだ。
車の多い道は通らないという友人の案内で、上野原市内は裏道を通り、途中から県道33号線へ、さらに県道18号線へと進む。
中々の旧坂が続き、当初は話しながらペダルを漕ぐ余裕があったがじきにギヤも売り切れそれでも、インナー・ローでギヤ比1.5、以前より1割程度軽くなっている。
最後は、立ち漕ぎと座りを繰り返し、途中一回の休憩をはさんで何とか鶴峠バス停まで登る。
五日市側から登ってきたサイクリストが一人。友人に鶴峠の登りの写真を撮ってもらう。

帰りは、甲武トンネルの往復は足がなく、途中から県道522号線で藤野へ向かう。藤野から駐車位置までひとあえぎして終了。