2018年11月10日 (土)

平地サイクリング

今日は、サイクリング。
久々に、平地のみ。
コースは、
自宅-湯殿川-北野街道-淺川土手-多摩サイ‐京王多摩川(往復)
走行 52.7㎞ 平均21.8km/h 獲得標高367m
平地の走りは、ホイールを替えてから走りだしが軽いのを改めて実感。しかし、今日はちょっと横風がきつかった。

Dsc02303_1

Dsc02306_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 4日 (日)

少し長めのサイクリング

久しぶりのサイクリング。
コースは、
自宅-湯殿川-浅川(右岸)土手-多摩サイ-羽村取水口-雨間-戸吹-秋川街道-浅川土手-高尾-北野街道-自宅

走行63.9㎞ 平均20.0km/h 獲得標高561m
でした。
ロードを塗りなおし、ホイールを替えてからちょっと長く乗ったのは初めて。
ホイール交換の成果として、平地の漕ぎだしが楽になり、ペダリングが軽くなった気がする。
登りに効果が表れるには、もう少し軽いホイールにしなければならないか?
タイヤが25㎜になって、乗り心地は良くなりました。

Dsc02298_1

Dsc02299_1

Dsc02300_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月23日 (火)

ジャパンカップ宇都宮2018

ジャパンカップ宇都宮2018に行った。
快晴のもと、とても面白いレースだった。
帰りは、宇都宮城見物。

Dsc02185

Dahonで輪行











Dsc02202

宇都宮ブリッツェンが集団を引く
この前に序盤の逃げが3名。










Dsc02232


古賀志の登り。







Dsc02296

宇都宮城の銃眼

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

自転車リニューアル

夏から再塗装をしていた自転車をようやく乗れる状態にした。

20年で初めて大きな手入れだ。

フレーム再塗装
ホイール交換
ハンドル交換
ブレーキレバー交換
が主なところ。
フレームは、これまで気に入っていた塗装色(アクアマリンブルー)は、市販スプレーにはないので、やむなくライトブルーとして、小径車と同じような色とした。最初は青を塗ったがあまり気に入らなくて、ライトブルーメタリックに上塗り、さらに塗膜の強化と艶出しにクリアウレタンを塗って仕上げ。

塗装前に、錆落としをしたので赤錆はほとんど落とし黒錆は残した。これだ後10年は乗ることができるかな。

ハンドルは、これまで落車で歪んでいたし、昔風に曲がりぐらいが深いハンドルだったので、曲がりの浅いハンドルに交換。
ブレーキレバーは、手の小さい自分向けに引き代が狭い対応に交換。
ホイールは、悩んだ末少し贅沢にフルクラムのレーシング5に交換し、タイヤも25になった。

Dsc02135_1

こんな感じ













 


Dsc02138

Dsc02141_1









フレーム塗装中はこんな感じで、ボトムブラケットもチェーンも外さないで簡易に行ったが結構問題なくできた。
Dsc02089_1

Dsc02100

 




Dsc02134_1








初乗りは、近所に

コースは、
自宅-湯殿川-高尾-小仏峠下舗装路終点(往復)-浅川土手-北野-湯殿川-みなみ野-自宅

走行 40.02㎞ 平均18.8km/h 獲得標高536mでした

乗ってみての感想は、ホイールとタイヤを替えたので踏み出しと平地での漕ぎ出しが軽くなった気がする。
坂も少しは軽く登れているような気がしたが、平均速度から見るとあまり進歩はないかな。もっと長距離を乗ってみないと良く判らない。
ブレーキレバーが近くなって、下ハンを持ってのブレーキングがやりやすくなった。

Dsc02144























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月25日 (火)

最近のサイクリング

9月の最初の3連休。
サイクリングは、
自宅-大垂水峠-千木良-412号-津久井広域道路-川尻農協-法政大学-自宅
走行38.5㎞ 平均18.8km/h 獲得標高869m
でした。
ロードバイクは、まだフレーム塗装から組み立て中なので、小径車で行きました。

Dsc02128_1

Dsc02129_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月29日 (水)

夏休み その3 サイクリング

さて、もう9月になろうかというのにまだ夏休みの話。
サイクリングは、Dahon Dash Apltenaで。というのも、今まで乗っていたロードを夏休みの機会に、塗装することにしたので、ロードは分解中。

塗装作業を休んで、小径車のサイクリング。

コースは、
自宅-相原十字路-相模川左岸-座間ひまわり畑-海老名-134号-鵠沼海岸-引地川-境川-町田-境川-16号-相原十字路-自宅
走行98.8 平均18.6km/h 獲得標高510m

何しろ、20インチの小径者なので速度は出ません。

Dsc02104













Dsc02110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月20日 (月)

夏休み その1 サイクリング

先週は、土曜から日曜まで9日間の夏休みだった。
会社の休みに、代休を2日付けて9日間。

サイクリングとボルダリングに都合3日
自転車のメンテナンス(塗り替え)に4日ほど。

さて、夏休み初日は、普通のサイクリング。

8月11日

コースは

自宅-相原十字路ー津久井広域道路-412号-阿津-大垂水峠-高尾-高尾街道-自宅

走行36.9㎞ 平均20.0km/h 獲得標高901m でした。

Dsc02083_1

甲州街道下りは渋滞気味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月31日 (火)

スローパンク

先日交換した後輪がスローパンクしている。
空気を入れて2-3時間は、乗れる状態だが数時間するとまた空気を入れないと乗れなくなる。
数日経つと全く空気は入っていない。
チューブを交換すべきなのだが、短時間のサイクリングには支障がないのでそのままにしている。

日曜は、ちょっとだけサイクリング。
コースは
自宅-北野街道-高尾-裏高尾(小仏峠下舗装路の端まで)往復-浅川土手-みなみ野-自宅

走行 40.8㎞ 平均19.9km/h 獲得標高 536m

6.5bar程度入れて、2時間後にも6bar程度を維持していた。
本当にスローな漏れで、バルブかなあ?

Dsc02082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月23日 (月)

6月、7月のサイクリング 続き

さて、6月のサイクリングの続き

6月30日

コース 自宅‐相原十字路‐二本松‐相模川左岸‐座架衣橋‐相模川右岸(田んぼの中の道)-高田橋‐川尻農協‐法政大学‐自宅
走行45.7㎞ 平均20.2km/h 獲得標高416m

Img_0312
















7月8日
コース
自宅-裏高尾-小仏峠舗装路終点(往復)-浅川土手-湯殿川-自宅

走行40.3㎞ 平均18.6km/h 獲得標高 523m

Dsc02027_1

 

 













7月14日

コース 自宅-湯殿川-浅川土手-多摩サイ-羽村取水口-都道250号-滝山街道-高尾街道-北浅川-八王子中央図書館(休憩)-自宅

走行 60.4㎞ 平均19.2㎞/h 獲得標高510m

この日は暑かった。途中熱中症になるかと思い、図書館へ避難。

Dsc02078_1


ここもようやくつながった。
しかし鯛焼き屋さんは、もう開くことはないのだろう。







Dsc02080_1

水辺は涼しそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月18日 (水)

ブログ記事再開 6月に自転車編

7月半ばを過ぎ、ブログ記事再開。
とりあえずは、6月のサイクリング。
6月2日
コース 自宅-北野街道-甲州街道(大垂水峠)-千木良-412号-津久井広域道路-新小倉橋-川尻農協-法政大学-自宅
走行37.4㎞ 平均20.2㎞/h 獲得標高849m



6月9日
コース 自宅-法政大学-高尾街道-みなみ野周遊-自宅
走行20.7㎞ 平均 18㎞ 獲得標高281㎞
この日は、最近買った20インチ折り畳み自転車でサイクリング。
この自転車については、また後程。
6月24日
コース 自宅-湯殿川-浅川土手-高尾街道-城山湖-相原十字路-自宅
走行35.2㎞ 平均18.0km/h 獲得標高495m
この日も、小径車 速度は出ません

Img_0299_1











Img_0305_1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧